TOP

岡山大学学術研究院医歯薬学域 放射線医学/岡山大学 放射線科

研修について Training

ホーム 研修医・学生の皆様へ 研修について

研修医の声

放射線科研修について

2022年 医員(レジデント) 白石 明日香

岡山大学病院で後期研修医2年目として研修を行っています。岡山大学病院では画像診断、IVR、放射線治療について、総合的な研修を行うことができます。
画像診断では大学病院ならではの珍しい症例から、救急疾患からcommon diseaseまで、幅広い症例をみることができます。また、近年ではAIによる読影支援システムや最新のCTの導入等、先進的な医療を研修できます。
IVRでは腎凍結療法などこの施設でしか経験できない手技を研修できます。上級医の手厚いご指導の下、研修医でも積極的に手技に携わらせてもらえます。また、術後病棟管理も自分達である程度行うので、治療後の経過も学習できます。
治療では他科と密接に連携し根治を目指す治療から緩和療法まで、様々な症例を経験することができます。
困った際には年代の近い人から上級医まで、気軽に相談できる環境が揃っています。女性医師も多く、ライフイベントに伴う働き方の変化に対しても理解が得られやすい職場です。興味がある方は是非一緒に岡山大学病院で研修しましょう。

放射線科診断研修について

2022年 医員(レジデント) 高橋 優花

岡山大学病院で後期研修医1年目として研修しています。岡山大学病院では画像診断・IVR・放射線治療について幅広い経験を積むことができます。
どの分野においても指導医の先生からの丁寧なフィードバックがあり、疑問はすぐに質問できる環境です。また、定期的に勉強会もあり、学ぶ機会に溢れています。 先輩方は優しい方ばかりで、今まで岡山に所縁のない私も非常に楽しく、充実した日々を送っています。興味がある方は是非一緒に岡山大学病院で研修しましょう。

お問い合わせ

更に詳しいことを知りたい方や、施設や診療現場の見学を希望される方も随時受け付けています。研修病院を決めかねている医学部の学生さんや、入局先を模索中の研修医の先生方からの連絡をお待ちしています。また、他科からの転科希望の先生方からのご相談にも応じます。

氏名必須
フリガナ必須
Emailアドレス必須
Emailアドレス(確認用)必須
電話番号任意
お問い合わせ内容必須

個人情報のお取扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。

Secured By miniOrange