TOP

岡山大学学術研究院医歯薬学域 放射線医学/岡山大学 放射線科

専門研修プログラムについて Professional training

ホーム 研修医・学生の皆様へ 専門研修プログラムについて

岡山大学放射線科の研修目標

放射線科はCT、MRI、核医学などの画像診断および画像診断の知識を生かした低侵襲治療であるインターベンショナルラジオロジー(IVR)、放射線治療などを行う診療科です。放射線科での臨床研修を3年積むと、放射線科専門医(旧認定医)の受験資格が得られます。ここでは診断から治療まで広い範囲の知識を問われます。その後さらに2年の研修を積むと放射線科診断専門医あるいは放射線科治療専門医の受験資格が得られます。この5年間で診断専門医あるいは治療専門医取得に必要な知識を習得し、試験合格が目標となります。

岡山大学放射線科での研修の実際

前期研修

岡山大学病院の前期研修では、たすきがけで他施設での研修も行うことができます。非常に自由度が高いプログラムになっており、希望に応じた研修プログラムを作成することが出来ます。放射線科は選択科になり、2ヶ月以上の研修を推奨しています。1ヶ月では、慣れ始めた頃に終了してしまうため、殆どの研修医がもっと選択しておけば良かったと言われることから、2ヶ月以上を推奨しています。前期研修、後期研修の間に、実は画像診断を学ぶ機会は極めて少ないです。CT、MRIの重要性もますます高くなってきており、画像診断の研修は必修と考えております。

後期研修

当科では研修の目標にもあるように診断あるいは治療専門医取得資格を得るまでの5年間を後期研修と位置づけています。この5年間のうち専門医取得までの3年のうち少なくとも1年を大学病院、残りの期間を関連病院(一般の基幹病院)で行うようにしています。これは大学病院での高い専門性と関連病院での診療をバランス良く研修してもらうためでもあり、日本医学放射線学会の定める規定で少なくとも1年を総合修練機関で研修する必要があるからです。研修病院については可能な限り希望の研修ができるよう相談しますし、出身などの地域性も考慮します。もちろん自分の目指す専門領域が円滑に研修できるように配慮します。

大学病院/関連病院
卒業後 3年目 4年目 5年目 6年目 7年目 8年目
後期研修 1年目 2年目 3年目 4年目 5年目 6年目
取得資格 専門医 診断専門医
o r
治療専門医
スクロール

専門医試験と研修プログラム

専門医の一次試験では、画像診断・核医学・放射線治療の他に基礎(物理・生物・法令等)も含めて放射線医学全般についての広い知識が問われます。一次試験の受験に向けて、専門医研修プログラムに沿った研修を3年間行う必要があります。画像診断を基本に放射線治療やIVRをローテーションで研修し、すべての範囲を網羅した研修を行います。指定されている3年間での目標経験症例数を十分に研修できる体制にしています。3年間の研修は、専門研修連携施設もしくは岡山大学病で行います。すべての専攻医が専門研修基幹施設である岡山大学病院で1年以上の研修を行うように研修予定を計画します。岡山大学病院での専門医研修を希望される専攻医の方は、以下の募集条件を参照ください。

専門研修応募者の選考方法

書類審査(履歴書、前期研修施設からの推薦書)および面接により本プログラムの専攻医を決定します。

岡山大学病院放射線科専門研修プログラム PDFをご確認ください。
募集期間 各年度の4月1日~11月30日 以後の申し込みは個別対応とします。

二次試験ではサブスペシャリティの専門性に応じて、画像診断、放射線治療のいずれかを選択することとなります。

大学院進学と研修プログラム

大学院進学を希望する方に対しては、優先的に大学病院で研修を行ってもらい、並行して基礎研究あるいは臨床研究を進めていただきます。当科では社会人大学院制度を積極的に取り入れているため、大学院在学中も研究のみを行うのではなく臨床研修を他の入局者と同様に行います。よって大学院に進学しても臨床医としての研修に遅れが出ることはありませんし、収入などの生活面でも通常の研修医と変わることはありません。また本人の希望に応じて国内外への留学も可能です。
基礎的研究内容としては、放射線腫瘍学、放射線生物学、ラジオ波焼灼治療に関する基礎的研究などが挙げられます。臨床的研究内容としては、CTやMRIにおける最先端の画像診断についての研究、核医学的手法を用いた研究などを行っています。

お問い合わせ

更に詳しいことを知りたい方や、施設や診療現場の見学を希望される方も随時受け付けています。研修病院を決めかねている医学部の学生さんや、入局先を模索中の研修医の先生方からの連絡をお待ちしています。また、他科からの転科希望の先生方からのご相談にも応じます。

氏名必須
フリガナ必須
Emailアドレス必須
Emailアドレス(確認用)必須
電話番号任意
お問い合わせ内容必須

個人情報のお取扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。

Secured By miniOrange